2012年5月23日水曜日

ブランドって…。

昨日、ようやく車のタイヤを夏タイヤに交換しました。
4月くらいから「替えなければ、替えなければ…」と思いながらもここまで流れるとは、
自分でも思っていなかったです(笑)。
しかも山がだいぶ擦り減っていてボロボロ…。
悩んだ末、思い切って新品を購入しました。



「とにかく安いやつ!」

この頭で買いに行きました。
店頭につき色々見てみると、
安くて¥15,000のものもあれば、¥22,000、¥25,000…中には¥30,000を超すものもありました。
(ちなみに車は軽自動車です)

同じサイズでも価格帯広いんやな〜。
当然ながら¥15,000の物に魅かれます。メーカーはトーヨー。
国内メーカーでは一番安値で出しているそうです。
他にはヨコハマタイヤやブリヂストン等…。
これらのメーカーは他と比べるとちょっと値がはります。


悩んだ末、とりあえず3つに絞り込みました。

・トーヨー ¥15,000
・ヨコハマタイヤ ¥18,000
・ブリヂストン ¥22,000



さぁ、僕はどれを買ったでしょう?(笑)




これも店員さんにいじっかしいと思われるほど色々聞き、散々考えた末、
・ブリヂストン ¥22,000
に決めました。

「とにかく安いやつ!」

この頭で買いに行った自分が考えた末、一番高かったものを買っている。
自分でも「すごいな」と思っています。



では、なぜ一番高いブリヂストンのタイヤを買ったのか。


僕:「他のお客さんは大抵どのタイヤ買っていきます?」

店員さん:「やっぱり一番はブリヂストンさんですかね〜」

僕:「そうなんですか。んー、ブリヂストンってなんでこんなに高いんですか?」

店員さん:「やっぱり他社のものと比べると長持ちしますし、燃費もだいぶ変わってくるんですよ」

僕:「へぇー!燃費ってそんなに変わるんですか?」

店員さん「そうですねー、2km/Lくらいは変わってきたりしますね」

僕:「そんなに!?」

店員さん:「はい。まぁちょっとの誤差はありますが」

僕:「そうなんですかー。さすが"ブリヂストン"ですね」



これが買った理由です。
燃費のこともありますが、"ブリヂストン"。この名前が最終的な決め手です。
「まぁブリヂストンなら大丈夫やろ」
「ちょっと高いけどブリヂストンなら安心できるしいいかな」
こう思う人も少なくはないと思います。
僕もその一人なのですから(笑)。




えー、なんだかブリヂストンのPRをしているみたいですが(笑)、
結局はなにが言いたかったのかというと。

"ブランド力"

この力を今回の件でかなり感じました。
お店に行って商品を見るまで、
一番高価なブリヂストンなんて全く買う気がなかったのですから(笑)。




買い手の気持ちを大きく振り向かせることができる"ブランド力"。
なかなか手にいれることは難しい力だが、それなりの恩恵はある力。
日々の積み重ねから受け入れられるものなのかなぁ。
"ブランド"ってすごい!
いや、ほしい!!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿